便利屋さんの料金と利用方法について

1.便利屋の費用相場は
2.便利屋を選ぶポイントや探し方は
3.便利屋を利用する流れについて
4.まとめ


 1.便利屋の費用相場は

 便利屋の料金の出し方

多くの便利屋さんは、時間計算で作業代を出すやり方が基本です。

 ・軽作業の場合は、目安として1時間当たりの料金は、3,000円~4,000円程度

軽作業とは何かは、便利屋さんによってそれぞれ違いますが、代表的もので室内の家具移動、草むしりや道具を使わないような作業です。

また時間で金額を出す方がお客様から見てわかりやすいので、ハウスクリーニングや引越し作業なども何時間かかるのかで決まるので結果的には時間単位となります。

 ・特殊な作業や道具や材料を使う作業、高所作業などの場合は、目安として1時間当たりの料金は、5,000円~10,0000円程度

 特殊な作業も便利屋さんによってそれぞれ違いますが、夜間や早朝の作業、高所作業や機械工具を使う大工仕事的な作業です。

 この時間単価に作業人数を掛けて作業代を出します。あとは出張経費が追加された合計金額が作業代となります。

その他、作業によっては材料代、機械使用料、処分代等が加算されます。

 この便利屋さんの時間単価3,000円から4,000円が高いと思う方も多いでしょう。

平均賃金の安い地方都市では、2,500円という便利屋さんもありますし、大都市では4,000円近い便利屋さんもあります。

 時給1,500円のアルバイトならかなり高額になりますが、時間3,000円は高すぎるのではないか!と思ってしまいますね。

 結論から言いますと、この金額をもらわないと商売として成り立たないのです。

便利屋さんは仕事を得るためにホームページを作ったり、チラシをポスティングしたり

無料見積りし、作業するための下調べや材料の買い出しの事前準備に時間を費やしてお客様宅へ訪問し作業します。

また1日複数の作業が有る場合は、移動時間や待ち時間もあります。お客様宅では2,3時間の作業であっても、そのために色々と時間を費やしています。

それらを合わせた料金となります。安くすれば仕事も沢山取れるかもしれませんが、やはり限界もあるので市場価格として時間単価3,000~4,000円で落ち着いているのが現状です。

 ならば3,000円以上の価値のある仕事を提供してくれるかどうか。 

例えば、お客様が落とすことができない汚れを短時間でピカピカにしてくれる。

どこから手を付けていいか分からない部屋の片づけを手際よくやってくれる。

1日掛かってやっていた庭の草むしりを半日で終わらせてくれる。

料金は便利屋さんよって様々ですので、複数の業者に見積りを出してもらってから、業者を選択しましょう。

 

2.便利屋を選ぶポイントや探し方は

 良い便利屋さんを選ぶポイント

良い便利屋さんを選ぶポイントは、相談をていねいに聞いてくれて、作業内容や料金をきちっと説明し、困り事をしっかり解決してくれるかどうかです。

・料金は作業前に明確に伝えてくれるか
・作業内容や作業方法の説明はあるか
・電話やメールで問い合わせた時に概算でも料金を教えてくれるか
・店舗は実在するかどうか

 この4点が分かれば信用できる業者かどうか判断ができます。逆に、この4点がうやむやな業者は信用できないと判断された方が良いです。

 便利屋さんを探す方法は下記の3つの方法があります。

・インターネットで検索する
インターネットで探すことが一番良い方法ではないでしょうか。近所の店か、全国チェーンか、規模や創業年数はどうかなど調べることがすぐに出来ます。

 作業内容や料金一覧などを載せている業者であっても、必ず事前に電話かメールで問い合わせた方が良いです。

実際の作業になると料金が大きく違うトラブルが多いからです。

基本料金を安く設定していても、実際の作業では色々と上乗せして高額になるトラブルが一番厄介です。

・チラシ、タウンページで調べる
インターネットが普及する前はこの宣伝方法が主流ではありました。

地元の業者が出されていることが多いですが、こちらもインターネット同様に電話で良い「便利屋さんを選ぶポイントでチェック」してから依頼するかどうか判断された方が良いでしょう。

 ・紹介してもらう
知り合いの方から紹介してもらうのが一番安心できるのではないでしょうか。

知らない人(業者)を家の中に入れるのは不安だと思う依頼者の方は多いでしょう。

そんな時に知り合いの方からこの便利屋さん良かったよ、という情報があればとりあえず安心できます。

 3.便利屋を利用する流れについて

 依頼内容は出来る限り具体的に伝えることが大事

・依頼内容を伝える
例えば家具移動の場合は、家具の大きさ、個数、2階から1階へ移動する場合は階段が通るかなど

草刈りの場合は、広さ、雑草の背丈、雑草の処分の有無、車が直近まで行けるかなど

荷物の運びの場合は、荷物の種類、点数、どこからどこまで、車の横付け可否など

 より具体的に説明すればより正確に事前におおよその料金がわかります。

特に予算に応じての要望や作業日時の要望は早めに伝えておくべきです。

 事前見積りや下見が必要な場合もありますので余裕をもった作業日時を検討しておきましょう。また支払い方法も事前に確認しておきます。 

・作業当日
自宅や屋内の作業の場合は、基本的に依頼者が在宅時に来てもらいましょう。

追加作業が出る場合や想定外の事がある場合がありますので出来る限り立ち会います。

遠方からの依頼の場合は、おまかせになりますが作業前後の画像を送ってもらいましょう。

実家の庭の剪定や草刈りなどはこのケースが多いです。

 ・作業終了
支払方法が現金後払いの場合は作業終了時に、現場で料金を支払います。

基本、支払いが完了すれば便利屋さんとのやりとりは終了です。作業によってはアフターフォローや保障をしてくれる場合もあります。

また、作業に不満や不具合が有る場合は時間が経ってから伝えるのではなく作業後に速やかに伝えることがトラブル解消につながります。

 4.まとめ

 便利屋さんの費用相場は

便利屋さんの料金の出し方としては、時間計算で作業代を出すやり方が基本です。

便利屋さんによって質の違いや料金プランに差はあります。

 良い便利屋さんを選ぶポイント

・料金は作業前に明確に伝えてくれるか
・作業内容や作業方法の説明はあるか
・電話やメールで問い合わせた時に概算でも料金を教えてくれるか
・店舗は実在するかどうか

 便利屋さんを利用する流れは

・依頼内容は具体的に伝える。
・作業当日は、出来る限り立ち会います。遠方の方は作業前後を画像で確認する。
・作業後に不具合が有る場合は、速やかに伝えることでトラブルを解消します。

関連記事