便利屋の荷物運びについて

1.荷物の移動でお困りの方
2.家具の移動作業
3.料金の出し方


1.荷物の移動でお困りの方

引越し屋さん頼むほどでは無いけど自分らでは運べない荷物の移動や引っ越しでお困りの方は便利屋が最適ではないでしょうか。

便利屋に荷物の運びを依頼されるケース

・介護施設から荷物を戻したい
・同じマンション内で引っ越しをするから
・トランクルームに荷物を運びたい
・知人からもらう家具を運んでもらいたい
・今日中に荷物を届けたい
・近所に引っ越すので台車で運んでほしい
・自分も手伝うので安くしてほしい
・大きい家具だけ運んでほしい

このような作業はある意味中途半端な作業でありますので引っ越し屋さんも運送屋さんもどちらかと言うとあまりやりたがらない作業であります。

その理由は、採算が合わないからです。1時間程度の作業や家具1台のために人を2名使ってやるとそれなりにもらわないと利益が出ないからです。

大手の引っ越し屋さんなんかは特にその傾向があります。

便利屋はその点小回りが利きますので、小さな引っ越しや荷物の移動を得意としています。

大手の引っ越し屋さんのような大きなトラックや人員が沢山いる作業ではないので、1日に2,3件こなせば採算が十分に取れますので喜んでお受けできます。

2.家具の移動作業

家の中での家具や大型テレビや冷蔵庫を移動しなければならないけど男手が無い。

床や壁を傷つけたくないから、自分たちでやるのは不安だ。そんな時に便利屋が得意とするのが家具の移動です。

便利屋に家具の移動を依頼されるケース

・タンスを2階から1階に移動させたい
・階段を通らないので、外から吊り上げて入れてほしい
・冷蔵庫を少しだけ移動させたい
・リフォーム前に車庫へ家具を入れてほしい
・粗大ごみに出す家具を外に出してほしい
・部屋の家具や家電の配置換えをしたい
・カーペットの入れ替えで家具を動かしたい

家の中でのタンスの移動や冷蔵庫を家の中に入れるのは中々大変な作業です。

慣れていない方がやると腰を痛めたり、床や壁を傷つけたりと想像以上に難しい作業です。

実際引っ越し屋さんは家具移動作業はやらない業者も多いですし、やる場合でもかなり高額な料金を要求される事が多いようです。

そんな時は便利屋にぜひご相談ください。その家に応じた移動方法や、養生、対策が必要です。

階段を使って移動する時に手すりや照明を外さないといけない場合もありますし、床や柱を養生しなければいけない時もあります。

家具を分解したり、また組み立てたりと単純に右から左にといけない場合が多いです。
やはり経験と知識が必要となります。

3.料金の出し方

荷物を運ぶ運搬作業の料金の出し方は、基本は何名で何時間かかるかで出します。

その他は、現地までの出張経費、使用車両の大きさ、高速料金で概ね決まります。
作業時間の考えは、養生・搬出・移動・搬入にそれぞれかかる時間です。

家具移動作業の料金の出し方

家具移動の場合は、車を使わない荷物の移動作業で基本は現地までの出張経費と何名で何時間かかったかの作業時間で出します。

お客様によっては、予算を決められてその範囲内でやってくださいという方もいます。

また実際やってみないと実際のかかる時間がわからない場合も多いので、そんな時は実作業で料金をお出しする方法もあります。

2名作業、1時間で終わればその料金のみということです。

このように便利屋であれば、臨機応変に対応することが可能でありますし予算に合わせた内容にすることも可能であります。

急ぎの場合や短時間で終わる作業も気兼ねなく頼んでいただくことが可能です。

関連記事