便利屋できない事、できる事

1.便利屋でできないこと

・専門性が高い作業は、できないことが多い
・危険な仕事やお金に関係する作業
・法律に違反するような作業
・道徳的に問題のある作業

2.便利屋でできること

・便利屋ならではの、できる作業
・遺品整理や片付けのお手伝い
・生活全般にサポートする作業
・遠方からのご依頼も行います

3.便利屋のお得な使い方

・複数の作業をまとめて行います
・一緒に作業することでお得



1.便利屋でできないこと

・専門性が高い作業は、できないことが多い

便利屋のデメリットとして「専門業者に比べて専門性が低い」と言えます。
例えばトイレのトラブルが発生した場合に、便器が詰まったとして詰りの除去を行ますがそれが便器の中で詰まっているのか?
または配管の中で詰まっているのか?
または屋外のマンホールの中で詰まっているのか?

その原因を調査するところから始めますが、それが配管の中で詰まっているとすればそれに対応することが出来ません。

調べるためには専門のカメラで内部を見るとかしなければなりません。
実際の修理には、高圧洗浄や専用のワイヤーを使って詰りを除去します。

家庭用の高圧洗浄機では役不足ですし、ワイヤーを使う際も高度な技術が必要です。
素人が下手にやりますと、かえって詰りを悪くしかねません。

当店は水道設備工事をやっていますので配管やトイレの仕組みが分かっていますので
その見極めが出来きて、的確な対策をとれます。

また実際の修理作業は、専門の通管作業を行う業者を下請けとして使いますので対応は可能であります。

それ以外の専門的な作業でよく依頼がありますのは、屋根の修理や壁のクロスの張り替え作業、松の木や庭園の剪定作業などはベテランの職人さんを使って作業を行ったりします。

専門業者さんには技術的には便利屋は負けますが、実際は合同でやる現場が多いので安心して任せていただいて大丈夫です。

見積りの時にこれは専門業者にやってもらうという形で、便利屋から専門業者に依頼することも可能です。

ただし、全部下請け業者に丸投げはしておりませんので最後まで責任をもって対応しております。

まずは「困ったら便利屋に電話してみようかな」と思っていただき、いざというときにはトラブルを丸ごと解決させていただきます!

・危険な仕事やお金に関係する作業

危険な仕事と言えば色々ありますが、実際に依頼やご相談があったケースとして、
ビルの9階に出来たハトの巣の撤去の依頼などは、巣自体は空っぽの除隊でしたがその
場所が、外からしか取り除くことが出来なかったのです。

窓から身を乗り出して腕を伸ばせば届くくらいでしたのですが、9階ですので恐くて出
来ませんでした。

その他には、4階の高さぐらいある工場のスレート屋根の雨漏りの修理も実際当初は一
度やったのですが、その後判明したのが屋根の下は事務所ではなく1階まで何も無い工
場でした。

スレート屋根でしたので、もしスレートが割れれば1階まで落下することが分かりその後の修理はお断りしました。

その他お金に関することは、代わりに貸したお金をとりかえしてほしいとかの相談もたまに有りますが、もちろんお断りしています。

・法律に違反するような作業

これは本来弁護士さんがやる仕事であったりや司法書士や行政書士がやるような仕事は当然できませんが、法律に引っ掛かるかどうか良くわからない作業もあります。

例えば、ベランダに出来た鳩の巣の撤去の依頼はよくあるのですが法律的には巣にヒナいるかどうかで変わります。
ヒナがいる場合は鳥獣保護法に抵触しますので、撤去は不可能となります。

これは本来野生動物の保護が目的で密猟を阻止するためのものであるのですが、それが都会のマンションのベランダであろうと同じなのです。

もし撤去したければ狩猟免許が必要となります。しかも事前に役所に届出る必要があります。

たかがハトの巣の撤去のために狩猟免許や役所に申請するとか出来ませんよね。
ですから撤去する場合は、ヒナが巣立って親ハトも居ない状態になってからしか出来ません。

恐らくそのころにはベランダはハトのフンだらけになっているでしょうね。

・道徳的に問題のある作業

これは本来個人が責任を負うべき仕事でしょうか。
学校の宿題や卒業論文を書く事や受験や試験の代行など犯罪に近い事もそうですが
その人の人生を左右するような事は本人が責任を持ってするべきであります。

またカップルの破局、別れさせる事や呪いの代行などこういう仕事を実際にやっている
業者はありますが社会的に見て便利屋に頼むのは無理があるでしょう。

お客様は困っているから何処の頼んで良いかわからないから便利屋に依頼される方も多
いと思いますが、

一般的な生活の中のお困り事はどんな事も引き受けてくれますが
何でも屋ではないことをご理解いただければと思います。

便利屋の中には、本業を別の仕事をされているところも多いのです。工務店や不動産屋
水道屋、介護施設など様々でそういったところは本業の力で本来便利屋では出来ない作
業も出来るお店もあります。

便利屋によっては苦手な仕事もありますし、もともと出来ない作業があるのも事実です。これも会社によって色々です。

動物が苦手な便利屋は、犬の散歩は受けたくないでしょうし、死骸を扱うのが苦手な便利
屋は断るでしょうし、女性だけの便利屋なら力仕事にいる家具の移動や引っ越しの仕事
は断るかもしれません。

お困り事が有る場合、その依頼が頼んでいいものかどうか判断しづらいときは一度電話やメールで問合せしてみてはいかがでしょうか。

2.便利屋でできること

・便利屋ならではの、できる作業

例えば大工さんに頼むほどではない、扉の修理や棚の取付け、通販で買った家具の組み立
て、剪定ではない雑草の草引きなどは便利屋の得意分野ではないでしょうか。

料金にしても1時間程度で終わる作業も専門の職人さんであれば最低でも半日の日当代が発生することが多いです。
便利屋であれば、1時間だけの作業料金で済んだりします。

どこに頼んで良いのかわからない作業も一度便利屋に相談されてみてはいかがでしょうか。
引越しの積み込みだけの作業を手伝ってほしい場合や転居先の荷物の搬出作業だけを現地の便利屋に依頼するとか。

とりあえずちょっとした作業や道具がないと出来ない作業を工務店にわざわざ頼むのではなく便利屋に頼んでみるとかです。

・遺品整理や片付けのお手伝い

近年、高齢化社会を迎えた社会ならではのニーズと言えます。
遺品整理を専門としている業者も沢山増えています。

遺品整理はほとんどの方が初めての経験ですので、業者に頼むのも何処が良いのか?
料金はどれくらいするのか?
とにかくわからないことが多いです。

まず作業の流れとしたら、
・見積りを取る
知人の紹介なら安心して任せることが出来ますが、通常2社以上取りましょう。
・作業のいつまでに完了してほしいとかの要望等の打ち合わせ。
・要るものと処理するものとの判別を行う。
・賃貸物件であれば退去連絡や電気、ガス、水道の停止連絡をする。
・最終確認して精算。

とくに重要なのが、貴重品や公的な書類、通帳等の取扱いについてはやはり信用できる業
者でなければ安心して任せられないので業者選定には慎重に選ぶ必要があります。

・生活全般にサポートする作業

こちらも高齢化社会や共働き世帯が増えて、家事の代行や生活全般に関わるちょっとした作業のニーズが増えています。

介護サービスを受けている方は、ヘルパーさんや介護職員の方がサポートされていますが、その方々がサポート出来ないことが有りますのでその点を便利屋にサポートを依頼されてはいかがでしょうか。

買物代行や汚れのひどい掃除、ペットの散歩代行や旅行中の庭の水やりなどです。
生活全般における便利屋の仕事は、まさにあらゆることに対応します。

・遠方からのご依頼も行います

遠方からの依頼で多いのが、県外に住まわれている方からの実家についての依頼が多いです。
ケースとしては、

・庭の雑草の草刈りや剪定作業
・実家の不用品の片付け作業
・台風や天災のあった時の見回りや修理全般
・敷地内での猫や害獣の処理や侵入対策全般

その他に県外の企業さんからの依頼が多いです。
ケースとしては、
・不動産業者の方から大阪にある駐車場に看板を設置してほしい。
・家具屋さんから現地で荷物の搬出を手伝ってほしい。
・通販会社からお客様方で家具の組み立てをしてほしい。

以上の事は、なかなか遠方にいるためすぐに対応できないので便利屋のご相談される方が多いです。

最近はスマホで現地の状況は、リアルタイムで動画や画像で報告できますのでお客様も安心して作業状況を確認できるのではないでしょうか。

3.便利屋のお得な使い方

・複数の作業をまとめて行います

お困りごとによってはそれぞれ別々の作業を依頼しなければならない時がありますね。

例えば、ハウスクリーニングの時に家具に移動もしてほしいとか、ベランダの波板の張り替えと網戸の張り替えをいっしょにやってほしいとか、
小さな仕事でそれぞれ専門業者を手配するのがめんどうな時などです。

あと、ついで作業をその場で頼みたいときなど便利屋は得意としているのです。
また便利屋は時間作業でやることが多く、

何日間や回数を分けるよりも1時間の中で色々やってくれます。
ただし作業内容によりますので、そこは要相談してください。

複数の作業を同時にやってしまえば出張経費も浮きますし、まとめて解決できます。

・一緒に作業することでお得

様々なお困り事に対応するために便利屋は道具や技術を身に着けています。
もちろん各作業は専門の職人さんほど無いにしろ、経験を積んでいる分大抵のことは対応できます。

複数の作業で多いケースが、
その1、運搬作業(ミニ引っ越し等)と温水洗浄便座の取外し、取り付け作業、ハウスクリーニング作業

その2、水廻りの修理作業とハウスクリーニング、床のワックス掛け作業

その3、家具移動作業と不用品処理のお手伝い(搬出作業)の作業

あと上記の一緒にすることすることでお得と被りますが、ご近所の方といっしょにすれ
ばお得になります。

複数人で多いケースが
その1、同じマンションでAさん、Bさん、Cさんの3台を同日に作業する。

その2、Aさんはエアコンクリーニング、Bさんは家具の移動作業、Cさんは蛇口のパッキンの交換作業をする。

その3、Aさん方で草刈り、Bさん方で草引きを同日に作業する。

ご近所どうしでやることにより出張経費分が安くなり1台当たりの作業単価が安くなり
ますし、同じ道具や同じ作業をやることにより無駄な時間や手間が省けます。

便利屋はお客様の意向を大事に考えますので、専門業者と違い融通を聞くと言えます。

基本的に作業の料金は、作業時間や作業人数により変わりますので時間が長くなったり
作業人数が多いと当然請求金額は高くなります。

そのため、家具移動や通販家具の組み立て作業はお客様と一緒に作業をする。
ここまでは自分でやりますということであれば、金額は低く抑えることが出来ます。

ただし、事前に見積り時やお問い合わせの時にその旨を伝えていただければと思います。

身の回りの何気ないお困り事や、どこに頼んで良いのかわからない作業や色々な業者に
頼んでいた雑務や定期的に頼んでいた複数の作業、知らない業者には家の中に入ってほ
しくないなら便利屋に依頼することも選択肢に加えていただければいかがでしょうか。

関連記事