2016年10月15日(草刈り・庭木剪定・木の伐採)

梅の木の剪定を藤井寺市で行いました

今回はかなり形のくずれた梅の木の剪定刈りに行って参りました。

これまで自分たちで適当に切ってこられたという梅の木をきれいに剪定してほしいという依頼でしたが

やはり形がかなり崩れており本当に形を整えるのには短くからなければならなくなります。

そうすると花芽まで切ってしまうので来年花が咲かなくなります。それでは寂しいのである程度花芽を残して形を整えました。

本数は8本ありましたが二人掛かりでやりましたので半日で剪定は終えました。切った枝木は軽トラ軽く1車分でました。
藤井寺市 梅ノ木剪定前梅ノ木剪定後 藤井寺市
2016年10月10日(草刈り・庭木剪定・木の伐採)

今回は1年以上延びっぱなしの雑草の草刈りに行って参りました。

広さは200㎡、約60坪ありましたがかなり雑草が密に生えておりかなり雑草自体の量は多いのではないかと思いました。

実際の作業は、刈った雑草は山積みにして放置させることにしました。
雑草は刈りたては量がありますが1週間も放置すれば三分の一から四分の一まで萎むからです。

雑草の処分だけでも費用が浮くからです。しかし全く無くなるわけではないのである程度溜まりますと廃棄処分しないといけませんね。
草刈前 藤井寺市草刈後 藤井寺市
2016年10月8日(草刈り・庭木剪定・木の伐採)

今回は10年間お付き合いのあるお客様から庭の剪定の依頼で行って参りました。

店舗の景観を良くするためにちょっとした坪庭を何カ所かあるところの主に低い木の剪定でありますが店舗前ということで形よくきれいに仕上げなければなりません。

年3回しておりますがやはり雑草が廻りに沢山生えてきておりますし形も崩れてきています。

2名で3時間程度掛かりますがさっぱりしましたね。
庭剪定前 大阪市生野区庭剪定後 大阪市生野区
2016年10月6日(草刈り・庭木剪定・木の伐採)

 

今回は年3回の定期的な剪定と草引きに行って参りました。
このお庭はベランダにある人工的に作った広さ10坪ほどで庭です。

問題になるのが雨水の排水です。土が流れて排水口を塞いでしまいプール状態になるのです。

また雑草もかなり生えやすく雑草をまめに抜かないと本来の木々が負けてしまい枯らされてしまいます。

作業は一人で3時間かかりますがこんな条件の悪い所ではしっかりと伸びている木々を見ると生命力の強さを感じます。
人工庭剪定前 東住吉区人工庭剪定後 東住吉区
2016年9月26日(害獣駆除・死骸処理)

今回は軒下で猫が死んでいるので処理の為に行って参りました。

最初異様な臭いが漂い、しばらくしてハエがどこからか飛び回ってくるので調べたところガレージの軒下の通気口から除くと猫の死骸を発見されました。

軒下へは床からの侵入は無理で通気口から何とか死骸を引っ張り出すしか方法はありませんでした。通気口から猫の死骸まで約130cmほどあり、

通気口の大きさも縦13cm、横30cmありましたので何とか引掛けて引っ張りながら出すことができました。

周囲は消毒作業も行い完了しましたが猫が侵入しているという事は最低7,8cmの隙間があるはずです。

こちらの家は左右裏と家に囲まれて人が通れる隙間はありません。しかし猫が通れるだけの通路はあり、

おそらく別の通気口が外れているか隙間が出来ていて侵入してきていると考えられます。
猫の死骸処理 大阪市東住吉区
2016年9月22日(修繕・リフォーム)

火災報知器の取付けを東住吉区で行いました

今回はマンションに火災報知器の取付けに行って参りました。

空き部屋になり次第順次取付けていく段取りですので一度にまとめての取付けではありませんが、今回は部屋内3カ所と廊下やなどに計5か所設置いたしました。

天井が石膏ボードですと付けやすいのですが、コンクリートであると振動ドリルで穴を明けてカールを打ち込んでなければビスが留めれないのでちょっとだけ手間がかかります。

作業時間は約2時間程度かかりました。
火災報知器 東住吉
2016年9月21日(害獣駆除・死骸処理)

蜂の巣の駆除を東住吉区で行いました

今回は庭先にハチの巣があるという事で行って参りました。

行ってみたところそれはアシナガバチではなくスズメバチでした。
種類はキイロスズメバチというものでした。

正直スズメバチは駆除はできません。
アシナガバチとは比較にならないほど危険なのです。

キイロスズメバチはスズメバチの種類の中では小型の方ですがそれでも体長25mmはあります。

非常に攻撃的でよくテレビのニュースで刺されたというのは大抵このキイロスズメバチです。

しかし大阪市内でスズメバチの巣を見ましたのは初めてです。今年の夏は異常に暑くその影響もあるのでしょうか?

これからはスズメバチも駆除できるように対策をとらねばならないでしょうか。
蜂の巣駆除 東住吉区
2016年9月20日(ハウスクリーニング・そうじ)

今回はある飲食店に床のクリーニングに行って参りました。

広さは約20坪くらいでしたがソファーやテーブルが多く置かれていましたのでそれらを動かしながらの作業でしたので2名で4時間かかりました。

掃除機でゴミを吸い取り、モップで拭き掃除の工程でしたが隅っこや汚れのきつい個所は手作業でやることになります。

あとこの飲食店さんは夜メインの営業で照明も暗く全体的に黒を基調にされていましたので暗い所が苦手な私はとても見づらかったです。

また床も黒ですので汚れも目立ちますので丁寧な拭き作業が必要でした。
フロアクリーニング 北区フロアクリーニング2 北区
2016年9月16日(害獣駆除・死骸処理)

今回は玄関先のツバキの木にチャドクガが発生したので駆除に行って参りました。

チャドクガの駆除は今年で6件目ですが例年1,2件ですので今年は異常に多いです。

暑さのせいなのか当たり年のようです。チャドクガは意外と都会の方が多いのです。

それは何故かと言いますと天敵の野鳥がいないからです。それにツバキや山茶花はよく玄関先や庭によく植えられているからです。

ツバキや山茶花を好む理由はよくわかりませんが元々は日本に居ない外来の虫です。ツバキや山茶花の葉を食い尽くすと桜の木にも移ります。

とにかくチャドクガは大変危険な毛虫です。発見したら業者に依頼するのが間違いないです。今回も残念ですがツバキの木を根元から伐採しました。

小さなお子さんがいるお宅ではほんと危険ですからね。
チャドクガ駆除前 東淀川チャドクガ駆除後 東淀川
2016年9月10日(水漏れ詰りの修理・水道トラブル)

今回はガレージにある散水栓が使いずらいので腰をかがまなくて済むように水栓柱にしてほしいということで行って参りました。

確かに地面にある散水栓ですと邪魔になるのでいちいちホースを付けたり外したりしないといけませんが、水栓柱いわゆるコンクリート柱ですとホース付け放しでいいです。
かがまなくていいのが楽ですよね。あと地面にある散水栓ボックスだと中に虫がいる場合もあって虫の苦手な方はほんと嫌ですからね。

蛇口もガーデニング用のおしゃれな物からカップリング(カチャッとホースをつなぐ方法)が元々付いているので楽です。

実際の設置工事は地面のコンクリートを割らないといけないので手間はかかります。元々の散水栓の地中のビニール管を探し出して分岐させて水栓柱に接続しなければならないからです。

作業時間は4,5時間かかり、費用は¥3、4万程度かかります。
水栓柱設置前 東住吉区水栓柱設置後 東住吉区