2016年11月1日(草刈り・庭木剪定・木の伐採)

今回は3年ぶりに以前枝切り剪定作業をしたお客様のところに行って参りました。

ヤシの仲間でシュロとモチノキいう常緑高木ですがこれらは放っておけばいくらでも高くなります。

今回のお客様は塀より上で目隠しにしたいのであまり切り過ぎないようにとの要望でした。

しかし庭の広さの割にかなり密集して生えていますので何本から弱っている木は根元から切り取り間を取って風の通りを良くしました。

そうすれば害虫も湧きにくく葉が枯れにくくなります。
枝切り前 平野区枝切り後 平野区
2016年10月26日(水漏れ詰まり修理・水道トラブル)

シャワー式シングルレバー混合水栓の取替えを平野区で行いました

本日は、昨日同様に台所のシングルレバー混合栓の水の止まりが悪くなったのと蛇口自体が回転出来なくなったので本体ごと取替えを大阪市平野区で行いました。

本体自体は10年ほど前の物なのですが水の止まりが悪いのと固まって回転がしなくなったというので思い切って本体事交換を希望されました。

回転部分に水垢や汚れが入り込み接着剤のように固まってしまい動かなくなることがありますよね。これってなかなか取れないんですね。

ですから普段から同じ位置で使うのではなく豆に回転させる方が防げるようです。

固定された状態で無理やり動かくすと下の給水管をネジってしまい水漏れの原因になりますからね。
台所混合水栓 平野区台所混合水栓給水管 平野区
2016年10月25日(水漏れ詰まり修理・水道トラブル)

台所のシングルレバー混合水栓の取替えを東住吉区で行いました

本日は、台所のシングルレバー混合栓の水の止まりが悪くなったので本体ごと取替えを大阪市阿倍野区で行いました。

水漏れの原因は本体の中にあるカートリッジの劣化が原因でこのカートリッジを交換すれば直るのですが、

混合水栓自体が十年以上の古い物であればカートリッジを交換しても水漏れが直らない場合があります。

またカートリッジ自体が高く4千円から1万円くらいまでします。
カートリッジを交換して直らなければ無駄になってしまうわけですね。

今回は20年以上使われているのでおそらくカートリッジだけ交換しても水漏れが直る可能性が低いので本体事取替にさせていただきました。
台所シングルレバー混合栓本体台所シングルレバー混合栓給水管
2016年10月23日(草刈り・庭木剪定・木の伐採)

年1回の剪定作業を河内天美で行いました

今回は年1回お伺いしています剪定作業に行って参りました。

1年に1回しかしておりませんのでかなり伸びているのではと思うのですが、こちらは日当たりがそんなに良くないせいか成長が遅いようです。

かと言ってまったく日当たりが悪いわけでもないので枯れたりはしておりません。木はモチノキ、イヌマキ、キンモクセイです。モチノキやマキの木は形を整えなければなりませんので少々時間はかかります。

刈り込みは玉散らしという刈り方ですが1年に1回ということでどうしても葉や枝が伸びすぎて広がると形が整えにくいのですがこちらは案外しっかりと密に生えていますので丸い形には維持できます。

よくお客様から剪定の時期をよく聞かれるのですがやはり植えられている木によって時期はちがいますね。

モチノキやマキの木などの常葉樹は初夏の6、7月か初冬の11、12月です。またサクラの木は12月から2月と言った具合にそれぞれ異なります。

しかし庭を剪定する場合は木によって変えるのは大変なので、概ね初夏や初冬に剪定を依頼されるのが良いのではないでしょうか。
庭木剪定前 河内天美庭木剪定後 河内天美
2016年10月20日(引越しお手伝い・家具移動)

今回は同じ集合住宅内の別の部屋への引越し作業に行って参りました。

主に移動させますのが冷蔵庫、洗濯機、ソファー、ダブルベット、テレビ台などの大型家具家電品です。

ご予算の関係もあり2名で2時間まででの作業となりました。通常同じ建物内での移動時間は大型品なら平均20分程度はかかります。

特に最近の冷蔵庫や洗濯機は大型化しておりエレベーターやドアではぎりぎり通すことが多いで向きや角度を変えながらですと時間がかかります。

もちろん傷が付かないように養生したり外せるところは外したりなどします速さも大事ですが大事な荷物を傷が付かない様に壊さない様にすることが一番です。
冷蔵庫移動 大阪市平野区
2016年10月19日(引越しお手伝い・家具移動)

今回は乾燥機能付きドラム式洗濯機の移動作業に行って参りました。

乾燥機付のドラム洗濯機は重量がありますしふたの部分がプラスチックなので気を使います。

今回は1階から1階でしたのでまだ移動させやすかったですがこれが2階となると大変です。おおよそ90kgありましたので階段が通るかどうかの問題もあります。

以前に階段が通らなかった事がありました。最近の冷蔵庫や洗濯機は大型化しておりしかし階段は狭く曲がっている建売住宅が多いので購入されるときはその点を注意して最悪サッシやベランダからの搬入することも考えなければなりません。

ただサッシの前に電線があったり隣との間が狭かったりするとユニックやクレーンでの搬入も難しいと言えます。
2016年10月17日修繕・リフォーム)

実はこちらのお客様不幸にもベランダでボヤというか失火されてサッシや壁、天井、床が燃えてしまったのです。というわけでリフォームというか補修工事を行いました。

サッシは新品に入替えになりますし、壁や天井は焼けたケ所をはがして下地からやり直しです。

床は防水されていましたのでこれも全面改修です。壁は左官仕上げされていました。

日数はのべ5日間かかりましたが無事元通りになりました。でも火事はほんと怖いですね。ベランダだけで済んで幸いでしたね。

画像ではわかりにくいと思いますが、ベランダ内部は焦げてうっすら黒くなっています。右は完了後ですが、全体的に違和感なくきれいに元に戻りました。
ベランダ補修 東住吉区ベランダ補修後 東住吉区
2016年10月16日(草刈り・庭木剪定・木の伐採)

今回は年3回草引きにお伺いしていますお宅に行って参りました。

広さはおそらく8坪程度ですが、細かい雑草が多いのと地面と壁との隙間などの庭と離れた所から雑草が生えておりますのでちょっと時間がかかります。

2名で2時間程度です。草引きの後は除草剤を散布させておりますので2,3カ月は雑草は生えないですが、やはりしばらくすると生えてきます。

次回は年明けでしょうか。
草引き除草剤散布 富田林
2016年10月15日(草刈り・庭木剪定・木の伐採)

梅の木の剪定を藤井寺市で行いました

今回はかなり形のくずれた梅の木の剪定刈りに行って参りました。

これまで自分たちで適当に切ってこられたという梅の木をきれいに剪定してほしいという依頼でしたが

やはり形がかなり崩れており本当に形を整えるのには短くからなければならなくなります。

そうすると花芽まで切ってしまうので来年花が咲かなくなります。それでは寂しいのである程度花芽を残して形を整えました。

本数は8本ありましたが二人掛かりでやりましたので半日で剪定は終えました。切った枝木は軽トラ軽く1車分でました。
藤井寺市 梅ノ木剪定前梅ノ木剪定後 藤井寺市
2016年10月10日(草刈り・庭木剪定・木の伐採)

今回は1年以上延びっぱなしの雑草の草刈りに行って参りました。

広さは200㎡、約60坪ありましたがかなり雑草が密に生えておりかなり雑草自体の量は多いのではないかと思いました。

実際の作業は、刈った雑草は山積みにして放置させることにしました。
雑草は刈りたては量がありますが1週間も放置すれば三分の一から四分の一まで萎むからです。

雑草の処分だけでも費用が浮くからです。しかし全く無くなるわけではないのである程度溜まりますと廃棄処分しないといけませんね。
草刈前 藤井寺市草刈後 藤井寺市