寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

先日、一軒丸ごと不要品や粗大ごみなどの片付けのお手伝いをいたしました。築60年近くらしくとにかく物がいっぱいで古い物が沢山ありました。

出てきた新聞をみますと昭和38年のものがあり、思わず読んでしまいましたが、スポーツ欄には相撲の大鵬や柏戸の名がありました。

中には貴重や本や雑誌なんかもあったのでしょうが、お客さんはだんだんしんどくなってきたらしく、「全部捨てます!」とやけくそになっていました。そりゃそうでしょう、丸3日かかったんですから。
家の売却に伴い家の中の家財や家電品などいっさいがっさい不用品の片付けをされることになりお手伝いに伺いました。

処分量はおおよそ6トン分ありそうでしたがこれななかなかの量です。
身内の方で3日かけて片付けをすでにされていましたがそれでもなかなか片付かずご依頼がありました。

やはり片付けは慣れていないとしんどいですよね。
例年いまの時期では、12月中頃以降の予約が入ってくるのではありますが今年はやはり景気後退のせいでしょうか、少ないようです。

まんべんなく仕事があればいいのですが、どうしても20日以降にどっとくるような気がします。(このまま少ないままだと、正月の餅が買えませーん)
いよいよ12月に入り、一年で3月に並びぐらい忙しい時期になったのですが今年はどうでしょうか。

とにかく誰に聞いても景気が悪くなって仕事がない、売れないとかしか聞かれません。景気が悪くなると引越しする方も減るといいますし、掃除なんかも今年は自分達でやろうかということになります。

まぁなるようになるしかないですけどね・・・。
10月に入り大分すごし易くなってきましたね。先日、トタン塀の取り替えの作業に行きました。

やはり見栄えも大事ですので釘の位置をびっしと揃えて、きれいに仕上げることが出来ました。

我ながらきれいに出来たと思います。お客さまにも大変喜んでいただきました。
3月に入りいよいよ本格的な引越しシーズンに入りましたが、まだ引越しの準備やいらなくなる家財の処分をどうしようかとお悩みの方も多いと思います。

なかなか忙しくて見積りや調べている暇がないからだと思いますが、めんどくさくてもとりあえず問い合わせや見積りだけでも早めにしておいた方がいいですよ。

直前に頼んだり、とにかくやってほしいと頼むと足元をみられて、ぼったくられますよ。
暦の上ではすっかり秋になりましたがまだまだ暑い日が大阪では続いています。

今年は異常な暑さのせいか害虫駆除の依頼が多かったです。中でも蜂の巣駆除が多いですね。

もし蜂の巣を見つけましたら、当然のことながらむやみに触らないこと、昼間蜂が居ないからといって巣だけを落とさないことです。

蜂はこちらからちょっかいを出さない限り攻撃はしてきません。ただし、黒い物に反応しますので、巣に近づく場合はなるべく黒い服を避ける、白い帽子を被るなどの安全策をとります。

また、巣だけ取っても蜂自体は生き残っていますので、また巣を作りますので必ず巣と蜂を同時に駆除しなければなりません。

スズメ蜂は生命に関わりますので業者に依頼されることはもちろん、アシナガ蜂でも大型の種類になりますと大変危険ですので業者に依頼されることをすすめます。
じめじめした梅雨の最中、体調を壊しがちになりますがいかがお過ごしでしょうか。この時期に多いご依頼が草刈り関係ですね。

草刈りは意外と重労働なんですよね。特に草引き(根っこから引き抜く)作業は中腰になり、しんどいものです。

手っ取り早く草刈機でする方が楽ですが、わざわざ買うのももったいないし、と言うことで依頼されるケースが多いです。

雑草はほおっておくとそこにゴミを捨てられたり、害虫が湧きうっとしいものです。日中は熱中症に気を付けて、できれば朝早くから作業する方がいいです。
皆さん知っていますか?PSE法を!中古家電品が実質、リサイクル店への売買が出来なくなるのです。

まだ新しいからとリサイクル店に売ることが出来たのに、PSEマークが付いていないとダメなんです。と言うことは、ただのゴミでしかないのです。

ただし、インターネットの個人オークションによる売買や譲り渡し、輸出は大丈夫なんですって。なんかおかしいですよね!?by店長 島田
10月に入り大分すごし易くなってきましたね。先日、トタン塀の取り替えの作業に行きました。

やはり見栄えも大事ですので釘の位置をびっしと揃えて、きれいに仕上げることが出来ました。我ながらきれいに出来たと思います。お客さまにも大変喜んでいただきました。