本日は、スズメの駆除に行って参りましたきました。

ハトの駆除や猫の駆除はありますがスズメは初めてです。スズメもあまり見かけなくなりましたが、ちゃんといるんですね。

と言っても捕獲する訳にもいきませんので、あくまでも寄せ付かない方法を考えました。

マンションのベランダでしたので、キラキラ光る棒状の物(ホームセンターで売っている物)を上から8本ぶら下げてみました。

この光くるくる動く物にスズメが驚き近づかないようです。結果は後日のお楽しみ。
本日は、ハトの死骸駆除に行ってきました。

お客さんが自分で設置されたハトネットにハトが絡まり死んじゃったということです。

これは、よくあることなんです、ですからハトネットを設置する際は絶対に隙間を作らない、がっちり固定させることです。

網は網目が少し大きめの樹脂製にできればしておくなどの注意が必要です。
本日は、冷蔵庫の移動作業に行きました。

その冷蔵庫が特殊でガラス張りで高さが1mもないのに重量が100kgもあり、しかも階段の3階まで2往復という大変な移動作業でした。

モッコという重量物を運ぶための道具ですが、簡単に言えば大きな風呂敷のようなもので二人で肩掛け出来るための物です。

とにかく必死で階段を上り下りを行い、無事設置完了しました。
本日は、荷物の搬入の作業応援に行きました。

ある温泉施設に日焼けマシーンを運び入れる作業ですが、とにかく大きくて重い、
大人4人がかりでの移動です。

搬入先もビルで通路も狭く、エレベーターも立てなければ入らず、上へ下へとかなり大変でした。でもこ の荷物入らなかったらどうしたんでしょうね。

過去にも、家具が入らない、冷蔵庫が入らないというケースがありましたが、それは普通の家で仕方なく別の部屋に置くとかしましたが今回は店舗での使用目的がありますので、妥協は出来かったはずです・・・。
本日は、猫の駆除というか猫の捕獲というか、救出に行きました。

ガレージの裏の壁と塀の間に猫が挟まり身動きが出来なくなった猫の救出です。

途中に挟まっておりどうやってひっぱりあげればいいのか、お客さんとも悩やみながらあれやこれやと試みましたがうまくいかず。もう塀をつぶしてもいいやとの結論でした。

塀が樹脂で出来ておりしなりがあったので猫が挟まっているあたりをめくり上げたところ猫を取り出せたのですが、猫が出ようとせず逆にいやがりました。

助けてやっているのにわからんのか!と思わずどなりましたが、なんとか無事引っ張り出すことが出来ました。
本日は、家具移動作業に行きました。

家具と言いましても冷蔵庫ですが、階段が通らず外から吊り下げての搬出です。

窓と冷蔵庫の大きさがギリギリでしかもベランダの手すりを取り外さなければならずかなり手間がかかtりましたが、無事に移動搬出させることが出来ました。
本日は、トイレの温水洗浄便座の取り換えに行ってきました。

近年の●ォシュ●ットは、価格も下がり機能もアップしています。取り付けも簡単で素人でも取り換え可能です。

しかし今回は、ご年配の方で給水管の取り出しが少しややこしかったのでプロの出番となりました。

案外、素人でも出来ると勘違いしやったはいいが結局、水道屋さんに頼むということも多々あります。やはり水回りの修理はプロにまかせてほしいです。
本日は、駐車場での草刈り、木の伐採に行きました。

3年前に一度刈ったということでしたが、やはり雑草の生命力は強くアスファルトを突き破りグングンと伸びておりました。

駐車場に枝木が伸びておりますと車に当たり、キズが付きますので早めに切っておかなければなりません。
本日は、ミニ引っ越しとそれに伴う不要品の回収処分に行ってまいりました。

場所が、大阪はミナミの千日前というところでいわゆる飲み屋街です。
とにかく駐車場所を確保するのに苦労しました。

コインパークも最大¥2000と大阪の中心部ということもありとにかく高いです。しかし昼間は人も車も少なく、無事作業を終えることが出来ました。
本日、草刈りと伐採の作業に伺いました。

2年前に来ましたので、その間伸び放題で170cmは伸びていたでしょうか。問題なのは道路沿いの宅地で、雑草に覆われていますと道路からゴミを投げ入れられることです。

空き缶だけでなく、テレビ、植木鉢、家具類などようは不用品として自分たちで処分出来ない物ばかり人の土地に捨てているのです。

そうされない為にも、1年に1回でいいですから雑草や木の剪定、草刈りをして外から見てもすっきりした場所に保つことが予防策です。