本日は、枝切り、剪定作業に行って来ました。

10坪ほどの庭に5m以上の木が7本植えてあり木同士が接近しておりますので園芸用の三脚が思うように立てられず苦労しました。

バッサリ切るのではなく見栄え良く剪定との依頼でしたので木によっては葉が開ききっている要は密集していませんでした。

剪定ばさみや刈り込みばさみで丁寧に刈り込んでいくことが必要でしたので余計に三脚が立てられず難題でした。

猿のように木にぶら下がったり、背の低い三脚でエンジンバリカンを伸ばしながら刈り込んでいったりと大変でした。

2名で作業したのですが2日間要しました。
本日は、バスクリーニング、お風呂掃除に行って来ました。

毎年頼んでくるお客様からの依頼でした。普通の家庭より少し広めのお風呂で2時間で終わらせるにはかなり必死にしなければなりません。

色んな道具や洗剤を駆使してやっておりますが今年は新兵器で、ドイツのメーカーで窓用クリーナーを購入し使ってみました。

本来は窓の掃除に使うのですが要は水滴を吸い取るバキュームクリーナーなので風呂場のタイル面にも使えるのではないかと思い、使ってみました。

確かに綺麗に吸い取るし楽だし、素早く吸い取ってくれます。これで2,3分は短縮できたのではないでしょうか。
本日は、家具の移動作業に行って来ました。

大きなお寺の敷地内の建物での移動です。古いお寺で、家具も古いのが多くて現在のタンスとは違い割と軽いのが多かったです。

しかし調度品が多く、高価そうなつい立や座卓、飾棚が多くて慎重に運びました。4名で4時間作業でした。
本日は、草刈りに行ってまいりました。

つる系が多く刈払機を使用したのですが、とにかくすぐに絡まるのでその都度機械を止めてつるを取り除く作業が多くなり時間がかかりました。

また壁にもつるが這っていましたので手作業で取り除く作業も大変時間がかかりました。

とりあえずつるの根元を切り取り、生えてこないようにするために探し当てるのも時間がかかりました。
本日は、ミニ引っ越しに行って来ました。

単身の女性の方で、1Rから1Rなので大きな家具もなくただし衣類や小物が多く、軽トラック2台分くらいの荷物でした。

移動先も車で10分と近くてトータルで2時間程度でした。しかしながら、繁華街に近くて駐車が難しかったのですがお客様もいっしょに車を見張っていただいたので駐車違反を気にせず作業が出来ました。
本日は、枝木の剪定に行って来ました。

剪定に使う刈り込み鋏はいつも自分で研いでいましたが、なかなか鋭く綺麗に切れるようにはならなかったので専門の研ぎ屋さんに頼んでみました。

仕上がった鋏を見てなんと鋭くなっていることか、これは切れるに間違いない。しかし切れ味良すぎると注意しないと指を切ってしまうので扱いには慎重にならねばと思いました。

早速、本日の剪定作業に使いましたがすごく良く切れる!気持ちいいぐらい切れるではないか。おかげでストレスなく作業が出来ましたし、庭の剪定も綺麗に仕上がりました。
本日は、剪定作業に行って来ました。

昨年の6月にお伺いしてから1年半経った状態でした。やはり1年に1回のペースだといいのですが半年超過しますと伸びが多く、形が崩れてしまいやすくなかなかいい形にすることが難しいです。

ツゲなんか丸い形にしたいのですがやはり密集した感じにするのは無理が出ます。でもなんとか綺麗な感じに出来ましたので、お客様も喜んでいただきました。
本日は、古いFAXやガスコンロなどの不要品の回収処分に行って来ました。

永らく納屋に処分する予定だったため込んでおられた古い家電品や布団などごちゃごちゃした不要品をこの際、今年中に片付けたいということで依頼がありました。

おそらく古いもので昭和の物でしょうかね、色々とありました。
本日は、会社の家具の移動、運搬作業の手伝いに行きました。

距離が車を使うほどでもなく、そうかといって机や棚、その他数はかなりあるので迷うところではありましたが引っ越し先の前の道に車が駐車することが出来そうもないので人力で台車を使い運ぶことになりました。

3名で作業し、4時間かかりました。大きなものは高さ2,1m、幅1m、奥行き70cmの物が5台ありかなり道路を台車で動かすのは大変でしたが無事終わりました。
本日は、トイレの詰まり除去の依頼に行って来ました。

20年前以上の洋式トイレですが、特に物を落としたわけでもなく詰まってしまったと。

外の会所を確認しましたが詰まっておらず、とりあえずハイスパットの圧力でやってみましたがびくともせず、薬品で溶かしてみましたが流れず.

会所の中から高圧洗浄機のホースで挿入し噴射したところ流れました。配管途中で固形物が堆積していたようです。

ちなみに高圧洗浄機は電動ですがハイパワーでステンホースで先端のノズルは特殊な形状の物を使っております。