2015年11月27日(引越しのお手伝い・家具移動)

本日はマンションから1戸建てに引越しされる方のお手伝いに行って来ました。
ワンルームですのでそれほど荷物はなく大きなワゴン車で収まる程度でした。

引越し先は車で10分ほどですので近かったですが階段の3階からの移動でしたのでベット、洗濯機、冷蔵庫を運ぶ際はやはり二人掛りとなりますので時間的には搬出、移動、搬入で約2時間程度要しました。
2015年11月26日(草刈り・庭木剪定)

本日は遠方のお客様よりお墓に雑草が生えないように防草シートを貼って欲しいということで行って来ました。

庭に防草シートを貼り付ける作業は何度もやったことがありましたがお墓は初めてでした。

要領は同じでまず雑草をきれいに抜き取り、次は庭の場合は除草剤を散布するのですがお墓ですのでそれはいかがなものかと考え上層の土を剥ぎ取りことにしました。

次にシートをお墓の形に沿ってきれいに貼り付けピンを打ち込み隙間のないようにいたします。最後に玉砂利を敷き詰めます。

お客様の要望により周辺と同じような石の色にして多めに玉砂利を敷いてくださいとの事でしたので本来は黒の玉砂利ですが5色の明るい色にしました。

玉砂利も多めに敷けばそれだけ重みが増し雑草もなお生えにくいと思います。合掌
2015年11月25日(ハウスクリーニング・そうじ)

本日は二ヶ月に1回の割合で定期的に清掃していますマンションに行って来ました。
主にマンションの共有部で階段」やホール、外回りやゴミ集積場を掃除しています。

こちらのマンションの住人の方のマナーが良いのか二ヶ月にに1回の割には汚れがひどくありません。

ただ階段やフロアはやはり靴の汚れやほこり、クモの巣はありますが2名で2時間程度の作業で終われます。

年末にはワックス掛けを予定しています。
2015年11月24日(水漏れ詰まりの修理)

本日は洋式トイレの詰り除去作業に行って来ました。
このお客さんは三ヶ月ほど前にもトイレが詰まったということで行った覚えがあるのですが今回は別のトイレということです。

とくに物を落としたということではないのですが原因は流せる便座ペーパーを使われていたということでどうやらこれが原因かと思います。

注意しなければならないのがこの便座ペーパーは実際にはなかなか溶けにくいようです。

流せるのですが溶けにくいと排水管の中でだんだんと溜まっていきます。一旦詰まるとなかなか溶けてくれませんので厄介です。

溶かす薬品や高圧洗浄でなんとか通すことが出来ましたがこのペーパーはあまり使わない方がいいですね。
2015年11月23日(草刈り・庭木剪定)

本日は年3回依頼のあるリピーターさんからの依頼で剪定作業と草引きに行って来ました。
知り合いの植木職人さんを含め3名でほぼ1日作業です。

庭の広さは20坪程度ですが草引きがやはり時間がかかります。剪定は年2回やっていますが形はやはり崩れ伸びきっている枝も多いです。

草引きも年3回やってていますがやはり多く生えています。とにかく丁寧に自分の庭のような思いで作業しています。

そのおかげで枯れかけていた木も復活し薬は散布していませんが病気にもかからず元気です。来年の春まで元気でね。
2015年11月22日(その他)

本日は年何回かご依頼のあるリピーターさまから通販家具の組立て作業に行って来ました。

通販の家具の組立ては意外と時間がかかります。部品が多く、大きいとひとりでは出来ませんし女性の方なら組み立てるのは大変です。

今回は大小3点あり2名で3時間かかりました。

通販家具の組立てのこつは、広いスペースを確保してまず部品を番号順に分ける、必ず順番通りに作る事です。

慣れている私どもでも3時間かかるのですから普通は4、5時間はかかるでしょうね。
2015年11月21日(引越しのお手伝い・家具移動)

本日は同じマンション内で4階から1階への引越しに行って来ました。
荷物の量は3LDK分ですのでおおよそ6トン分ぐらいはあったと思います。

優先的に大きな家具や重い物やばらしたり組み立てたりする家財をまず運びだししました。
4名で実働6時間かかりました。またエアコンの取外し取付けを1台、取外し処分を1台も合わせて行いました。

やはり階段ですので台車が使えずかなり時間がかかりました。エレベーターがあればなぁー。
2015年11月20日(修繕・リフォーム)

本日、玄関まわりの壁や柱、雨どいの塗り替え塗装を行いました。
全体的な塗装ではなく部分的な補修に近い塗り替えです。はげているところや腐ってぼろぼろになっているところをパテで補修したり塗り直したりなどです。

それでもかなりな箇所を直しましたので2名で延べ5時間はかかりました。おかげで見違える様にきれいになりお客様も大変満足していただきました。
2015年11月19日(エアコン取付け・ガス補充)

本日、引越しは自分たちでやるのですがエアコンの取外しをお願いしますということで行って参りました。

急きょ引越しすることになり今日しか日がなく急な依頼でしたがちょうど午後が空いていたので対応出来たわけです。

2名でエアコンの取外しを行い1時間程度で終わりました。

エアコンの取外しで重要なのが、ガスを漏らしてはいけないのは当然ですが取り外した冷媒管の接続部は必ず専用の袋ナットを使います。

中にはテープだけでふたをしている職人もいますが私はケチらず専用品を使います。あとの取付け工事のことを考えてのいわゆる職人のマナーですね。
2015年11月18日(不用品処理・不要品回収のお手伝い)

本日は水道代が先月に比べ倍になったのでたぶんトイレの便器のところで水が漏れているというので修理に向かいました。

水漏れの原因はだいたいがボールタップか排水弁(フロート弁)の不具合か劣化が原因です。

拝見したところどうやらフロート弁のようです。
概ね寿命は8年程度ですのでそろそろ替え時であったようです。

フロート弁の交換だけでしたら7千円で済むのですがおそらくボールタップもそろそろ替えた方がいいのですがあくまでもお客様本位で作業をいたしますので説明をして
から両方取替か今回はフロート弁だけか決めていただきます。

それが正直な仕事ではないかと思います。