2016年5月13日(引越しお手伝い・家具移動)

本日は、マンションから西成区の介護施設に引越し作業に行って参りました。

運ぶ荷物は軽トラックに乗る程度の量でありました。

しかしながらマンションと車の停車場所が遠かったので時間がかかった次第です。
2016年5月10日(害獣駆除・死骸処理)

本日は床下から動物の死臭のようなにおいが漂っているということでに行って参りました。

たしかに死骸の匂いが感じられました。問題は場所の特定です。

大体の場所は臭いからわかるのですがどこから床下に入るかです。

また床下に人が潜れるかが一番の問題です。

幸い押入れの床がベニヤ板でしたのでそれをはがし床下に入ることができました。

床下は人が這って進むのがやっとの広さでしたがなんとか探し回り猫の死骸を発見しました。

腐敗は進んでおり死後1週間は経っていたと思われます。

死骸を処理し周辺を消毒作業し無事完了です。

死骸はお客様からその地域の役所で保健所か環境局(ゴミ収集)のどちらかに連絡していただき引き取りをしていただきます。
2016年4月23日(草刈り・庭木剪定・木の伐採)

本日は2階のベランダで庭を作られその草引き作業に行って参りました。

広さは4畳程度で以前は庭に草木を植えられていたのですが、
ここ数年手入れをされていなく草木も枯れてきて雑草だけが生えてきての草引きです。

おそらく2階に土を盛られたので人工的に作った庭と言えます。
したがってどうしても水はけや土の養分が大地と違い弱いのでしょうね。

しかし雑草は生命力が強いので何処にでも生えます。
雑草だけが茂りましても見かけは良くありません。

草引きもの手段も年2、3回はやらないといけませんので除草剤や防草シートも提案させていただきました。

その方が結局コストはかからないのではないでしょうか。
2016年4月21日(引越しお手伝い・家具移動)

本日は大型の液晶テレビを壁に取付ける作業に行って参りました。

大きさは、横1.5m、縦1.2m、重さ55kgある72インチの超大型液晶テレビでした。

いやぁー緊張しました、もし倒しちゃうとえらい事です。慎重かつ思い切りよく壁に取付けです。

この時ばかりはバイト君にもきつく言いました。絶対に気を緩めるな慎重かつ丁寧に行う事。

まぁ何とか無事取付けはうまくいきました。
2016年4月20日(修繕・リフォーム)

本日は、雨どいが詰まっていると言うので修理に行って参りました。

カーポートの屋根の雨樋があふれてちょうど玄関のところで雨水がバシャバシャ落ちているようです。

カーポートの高さは約2.5m近くありましたが案の定、樋は土や泥、色々と詰まっておりました。

しかし普通の雨樋と違い、隙間が1cmも無く細い棒しか入らずなかなかきれいには取り除けませんでした。

水道の直噴も使い何とかきれいに除去できてこれであふれることもないでしょう。
2016年4月17日(その他)

今回の地震は度重なる余震により甚大な被害を出し改めて地震の恐ろしさ、天災は忘れたころにやってくると痛感いたしました。

もし自分が被災して家族も家も会社も失ってしまったらどうしようなどと考えさせられました。

あまり心配しすぎても良くないですが今回の地震で備えを見直し、そして被災された方に何か出来ることはないか考えて行動しようと思います。
2016年4月16日(水漏れ詰まり・水道トラブル)

本日は、洋トイレで便器から水漏れをしている修理に行って参りました。

水漏れする原因は、ボールタップか排水弁のどちらかの故障です。

今回のお客様の場合は、両方が劣化していたのが漏れの原因でした。

家を建てられて14年一度も修理をされたことが無かったので、
そろそろ寿命だったのですね。
2016年4月15日(水漏れ詰まり・水道トラブル)

本日は、和式トイレで隅付のロータンクから水漏れしている修理に行って参りました。

当初水漏れと聞き、サイフォンの下から漏れているか洗浄管のつなぎ目からの漏れだと思ったのですが

タンクの中の手洗いにつながっているホースが破れていて水が途中から吹き出ていたのが原因でした。

修理はホースを新しい物に取り替えるだけで済みました。

これって意外と多いのです。手洗いの水が出ないとかは同じくホースが破れていてことが原因です。

しかし原因がわからないお客様は費用がどれくらいかかるか心配されますがこの場合は安く済みますよ。
2016年4月14日(引越しお手伝い・家具移動)

本日は、とある老人ホームで別の部屋に移動させる作業に行って参りました。

長年その部屋に住まわれておられたようで生活用品が沢山ありました。
移る部屋の間取りは同じでそのままの状態でそのまま移すことになりました。

4名で作業に当たりましたが約5時間程度かかりました。
置いていた物の場所を覚えながら移すという作業の流れでしたのでやはり時間が思った以上にかかりました。

ほぼ同じ配置で移動させることが出来たのではないでしょうか。
2016年4月11日(不用品回収・粗大ゴミ処分のお手伝い)

本日は引越し後に要らない物やゴミ、家財を置いてきたのでその処分とそうじにで行って参りました。

細かい物が多く残されたはいましたが全体的な量としては、軽トラック2台分程度ありました。

それらを運び出すには段ボールや袋に入れなければなりません。2名で3時間程度かかりました。

最後の掃除は特にベランダが汚れていましたので特に時間がかかりました。

ふつうベランダはほとんどの方はあまりそうじはされませんよね。
ですから土やほこり、セミの死骸なんかが結構溜まっています。

お客様の気持ちとして最後はきれいにして出て行かれたかったので、

不用品の処分ととハウスクリーニングがいっしょにやってくれる当店を選んでいただいたようです。